ゆうパックや書留、レターパック、クリックポストなど追跡できる郵便物の追跡画面に「お届け先休日等のため保管」と表示されることがあります。
「お届け先休日等のため保管」ってどのような状況?
自宅だから休日関係ないのに「お届け先休日等のため保管」になる意味が分からない!
そこで、本記事は
- 「お届け先休日等のため保管」と表示される理由と対処法
を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
contents
「お届け先休日等のため保管」と表示される理由と対処法
「お届け先休日等のため保管」になる理由は、以下の3つが考えられます。
各見出しへジャンプします
1つずつもう少し詳しく解説します。
お届け先が休日は閉まっている場所
会社や大学、事務所、お店、倉庫など休日は営業していない場所であれば配達されないことがあります。
ポスト投函できる郵便物なら休日も関係なさそうに思えますが、ポスト投函でも配達はされません。
なお、休日営業をしていたとしても郵便物の量や天候などの理由で配達できないことがあります。
営業日になるまで待ちましょう。
お届け先が個人宅の時は配達が間に合わなかった時に使われる
郵便物の量や天候などの理由で配達が間に合わなかった時に「お届け先休日等のため保管」が使われることが多いです。
持ち出しもできていない可能性もあります。
配達が間に合っていないということは不在票もありませんので、
- 配達されるまで何もせずに待つ
- インターネットから再配達依頼受付をする
- 郵便局のお客様サービス相談センターへ電話をして再配達依頼をする
いずれかの方法で対処してください。
局留めに指定した郵便局が休日は営業していない小さい郵便局
局留めに指定した郵便局が休日営業をしていない時は、営業している時に自分で郵便物を取りに行きましょう。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/