【2024年上半期】メルカリの新機能・テスト機能をまとめた記事を公開中です!

【メルカリ】「自動評価を停止しました」とは?理由と対処法も紹介

当ページのリンクには広告が含まれています。
【メルカリ】「自動評価を停止しました」とは?理由と対処法も紹介

メルカリの取引で購入者からの受け取り評価を待っていると、事務局から「自動評価を停止しました」と通知が届く時があります。

自動評価を停止しました
いつもご利用ありがとうございます。
当該の取引は、購入者より事務局へお問い合わせがございました。
そのため、自動で取引が完了することはございません。
解決に向けて双方で話しあい、トラブル等ありましたら事務局までお知らせください。
ご不安な思いをおかけし大変恐れ入りますが、何とぞよろしくお願いいたします。
出典:メルカリ

「自動評価を停止しました」とは何のこと?

理由も分からず困っています。どうしたらいいですか?

というお悩みを解決するために、本記事では

  1. 「自動評価を停止しました」とは?(この通知が届く仕組みも解説します)
  2. 「自動評価を停止しました」の通知が届いたときの対処法
  3. 購入者が自動評価の停止を要望した理由

を筆者の体験談を交えながら、詳しく解説いたします。

結論
  1. 「自動評価を停止しました」とは、事務局が自動で取引を完了させないようにすることです。
  2. 通知が届いたときは、まずは購入者に理由を伺いましょう。
  3. 理由は、商品がまだ届いていない(普通郵便・遠方地など)、もしくは商品は近くまで届いているが購入者「本人」の手元に渡っていない可能性が高いからです。
contents

「自動評価を停止しました」とは?

取引をしていると、購入者が受取評価をしてくれない時がありますよね。

そこで、メルカリは、出品者が発送通知を行った日から9日間

  • 購入者が受取評価をしない
  • 購入者から事務局へ問い合わせをしていない

場合は、自動で取引を完了させる(=自動評価)制度を設けています。

受取評価をしない購入者に対する出品者への救済措置ですね。

出品者にとって良い制度ですが、何らかの事情でまだ評価ができない購入者は、自動評価にならないように、

商品が到着している場合は、受取評価をしてください。商品が届かない/商品に不備があった等、取引に問題がある場合は事務局へお問い合わせください。下記日時を過ぎた場合、事務局により自動的に取引を完了します。
2022年8月10日 13:00
問題ないので受取評価をする

問題があるので事務局へ問い合わせる

引用元:「受取評価をしてください」- メルカリ

購入者の取引画面には、上記のような注意勧告が表示されています。

「問題があるので事務局へ問い合わせる」から、自動評価の停止を要望していることが分かりました。

事務局が依頼の内容を確認したのち、出品者へ「自動評価を停止しました」という通知を送るという仕組みです。

「自動評価を停止しました」の通知が届いたときの対処法

購入者に事務局へ自動評価の停止を要望した理由を伺いましょう。

突然「自動評価を停止しました」と通知が届いた時は、すぐに購入者へ取引メッセージを送ってください。

いくつか返信例を用意してみました。

返信例①

こんにちは。先ほど、事務局から「自動評価を停止しました」という通知が届きました。事務局へ自動評価の停止を要望した理由を教えていただけないでしょうか?

返信例②

こんにちは。先ほど、事務局から「自動評価を停止しました」という通知が届きました。万が一、急用などで荷物の受け取りができないなどの理由で自動評価を停止した場合は、おおよそいつ受け取ることができるか教えてください。

メッセージを送り、購入者から返信を待ちましょう。

本来であれば購入者から事前に連絡が来ますが、何の前触れもなく事務局に自動評価の停止を依頼をする購入者もいます。

購入者からの返信で理由の説明があれば、その通りに対応してください。

自動評価の停止中にトラブルがあった

解決に向けて双方で話しあい、トラブル等がありましたら事務局までお知らせください。

引用元:【自動評価を停止しました】- メルカリ

もし、

  • 購入者へ連絡して3,4日経っても返信がない(話し合いすらできない状況)
  • 全く受取評価をする気配を感じない

などトラブルが発生したときは、速やかに事務局へ相談してください。

問い合わせの例文を用意してみました。

例文①

いつもお世話になります。先日、突然「自動評価を停止しました」という通知が届き、大変驚いています。購入者から事前に理由の説明はなく、通知後に理由をお伺いしても返信がありません。理由も分からないまま評価を待ち続けるのは非常に心配です。何か対応していただけないでしょうか?

例文②

いつもお世話になります。先日、「自動評価を停止しました」という通知が届いてから数日経過しましたが、全く購入者が受取評価をしてくれません。もうこれ以上評価を待ち続けるのは非常に苦痛です。何か対応していただけないでしょうか?

問い合わせ後は、事務局の指示に従いましょう。

購入者が事務局へ自動評価の停止を要望した理由

なぜ、購入者が事務局へ自動評価の停止を要望したのでしょうか?

  1. 商品がまだ届いていない(普通郵便・遠方地など)
  2. まだ「購入者本人」が受け取っていない

この2つのどちらかであると考えています。

個人的には①の理由が多い印象です!

商品がまだ届いていない

購入者の元にまだ商品が届いていない可能性があります。

例えば、

  1. 普通郵便
  2. 購入者の居住地が北海道・沖縄・離島などの遠方地
  3. 配送先のミス

など購入者本人の力ではどうしようもできない事情の時は、商品が届くまで気長に待ちましょう。

手元に届いて確認ができ次第、購入者からの受取評価があるはずです。

発送方法が普通郵便で、購入者にまだ届いていないようです。どうしたらいいですか?

最近は、以下の理由でも到着に時間を要するようになりました。

  • 近隣(隣り合わせの県など)でも1週間以上かかる
  • フリマアプリの郵便物(普通郵便問わず)

基本的には気長に待つしかありませんが、どうしても気になる場合は購入者に郵便物の調査をするか確認するメッセージを送ります。

以下の内容を送ってください。

こんにちは。商品は無事に届いておりますでしょうか?未着であれば郵便物の調査を行いますので、遠慮なくお声がけください。

購入者から郵便物の調査の要望があったときは、速やかに調査依頼を行いましょう。

どうしたら購入者の居住地が北海道・沖縄・離島などの遠方地であると分かりますか?
  1. 購入者から申し出がある
  2. 取引画面に注意文が掲載されている

このどちらかで分かることがあります。

①であれば、事前に

発送ありがとうございます。私の居住地が沖縄のため、到着に時間がかかっているようです。評価がすぐにできず申し訳ございません。

と購入者から連絡があります。

②は、らくらく・ゆうゆうメルカリ便を利用時に発送通知を押したあとに

この商品は航空搭載不可のため、陸海上輸送でのお届けになります。そのため、地域に応じて7日以上配達が遅れる場合がございます。

引用元:取引画面 – メルカリ

と表示されることがあり、購入者の居住地が遠方であると判断できます。

まだ「購入者本人」が受け取っていない

何らかの事情で購入者本人の手元に渡っていない可能性があります。

例えば、

  1. 長期間の不在
  2. 家族や友人の代理受取
  3. コンビニ・郵便局受け取り
  4. 急を要する出来事

など、あとは購入者の行動次第で受け取ることができる状態にある場合、基本的には時間が解決してくれます。

無事に購入者「本人」が商品を受け取ることができれば、購入者から受取評価の連絡があるはずです。

商品を受け取る気配がなく、あと少しで保管期間が終了してしまいそうです。

保管期間が終了する1,2日前に、購入者へ取引メッセージを送りましょう。

こんにちは。荷物受け取りの件ですが、商品の保管期間が過ぎるとこちらへ返送されてしまいます。お時間があるときにお受け取りお願いします。

ポイント

購入者から自動評価を停止させた理由についての返信がなかったとしても送ってください。あとでキャンセルになった時に、有利に働く場合があります。

万が一、保管期間が過ぎて返送されたときは、

  • 再送する
  • キャンセル手続きをする

の話し合いをしなければなりません。

ただ、自動評価も停止しているため、さらに不安を感じた時は、素直に事務局に相談して助けを求めましょう。>>事務局へ問い合わせをする

おわりに

今回は、「自動評価を停止しました」という通知について詳しく解説しました。

「受取評価をしてもらえなかったらどうしよう」と不安になる気持ちは非常に分かります。

ただ、自動評価の停止は、本当に購入者側が困っていて緊急手段として利用するものです。

無事に受取評価をしてもらえるまで待ち、それでも不安感が強くなるようであれば事務局に相談してください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
<strong>contents</strong>