【2024年上半期】メルカリの新機能・テスト機能をまとめた記事を公開中です!

通報しかできない?メルカリで画像を無断転載されていた時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。
通報しかできない?メルカリで画像を無断転載されていた時の対処法

ふと商品を検索している時に、自分自身が撮影した画像を他人が無断で使用している時があります。

通報以外にも事務局への問い合わせは効果ある?本人にコメントで指摘してもいい?

これ以上無断転載されたくない時はどうしたらいい?

そこで、本記事では

  1. メルカリで画像を無断使用されていた時の対処法
  2. 無断転載されないための対策

こちらの2つを具体的に解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

contents

メルカリで画像を無断使用されていた時の対処法

現在は通報のみしかできず、必ず対応してもらえるとは限らない。

昔であればお問い合わせフォームから詳細を送ることができましたが、現在は該当するヘルプページからお問い合わせフォームを開いても【削除された商品の再開】を申請するため限定のフォームとなっています。

お問い合わせ
このフォームは「削除された商品の再開」に関する受付フォームのため、返信は行っておりません。

以下のご希望にあわせて内容をご確認ください。

◆商品削除の理由が知りたい
「お知らせ」に届いている事務局からの案内をご確認ください。

◆他のユーザーにも同じ対応をしてほしい
禁止出品・禁止行為を確認した場合、他のお客さまについても同等の対応をしております。

対応までに要するお時間が異なる場合もあるため、あらかじめご了承ください。

◆削除された商品を再開してほしい
「お知らせ」にて削除理由を確認いただき、各項目をご入力のうえご申請ください。
出典:メルカリ

そのため、画像が無断使用されていたとしても事務局へ通報することしかできなくなりました。

また、通報したとしても必ず対応してもらえるわけではありませんのでご注意ください。

通報する方法はこちらを開いてください

①商品ページの中央にあるコメントや希望価格、コピー商品などを選択する欄を横にスクロールすると【通報】ボタンがあります。タップしてください。

商品ページの中央にあるコメントや希望価格、コピー商品などを選択する欄を横にスクロールすると【通報】ボタンがあります。タップしてください。
出典:メルカリ

②報告理由を選択します。禁止されている行為>他会員が撮影した画像や、メルカリ外にある画像/文章などを無断で使用すること

報告理由を選択します。禁止されている行為>他会員が撮影した画像や、メルカリ外にある画像/文章などを無断で使用すること
出典:メルカリ

③事務局に報告する

商品の報告を受け付けました
ご報告ありがとうございました。
※事務局からの返信は行っておりません。あらかじめご了承ください。
出典:メルカリ
落とし穴

無断転載された画像が1枚目ではなく2枚目以降に紛れている場合は、なかなか削除の対応をしていただけない可能性が高いです。

目次に戻る

お問い合わせは効果なし

お問い合わせフォームから事務局へ削除などの対応を求めてみたこともありますが、”通報フォームからお願いします”と回答があるだけで、お問い合わせをしたことによる効果はありませんでした。

お問い合わせいただきありがとうございます。

ご連絡いただいた商品が「禁止されている出品物・行為」に該当する場合には、警告・商品の削除・アカウントの利用制限等、適切に対応させていただきます。

恐れ入りますが、以下の手順で事務局へご報告ください。

《報告の手順》
◆メルカリの場合
1.報告したい商品を選択し「このショップ・商品を事務局に報告」を選択する
2.適切な報告理由を選択する
3.「事務局に報告する」をタップする

※ご報告いただいた商品の削除をお約束するものではございません
※出品内容の調査も含め、対応までに要するお時間が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

恐れ入りますが、お客さまよりいただいたご報告に対して、事務局より個別に返信は行っておりませんので、あらかじめご了承ください。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
出典:メルカリ

目次に戻る

相手の商品ページに通報した旨のコメントを入れる方法もある

通報しても削除される気配がなければ、自分から相手の商品ページにコメントして削除対応をしてもらう方法もあります。

ブロックされていないことを確認し、コメントを入れましょう。

例文を用意しました。

コメント失礼します。こちらのページの画像◯枚目が、私の撮影した画像をあなたが無断で使用されていることを確認いたしました。他会員が撮影した画像を無断で使用することは禁止されている行為にあたりますので、削除をお願いします。なお、事務局にも通報させていただきました。

無断転載された写真が削除、商品ページごと削除されているかどうか確認してください。

目次に戻る

無断転載されないための対策

画像に名前を入れることで無断転載を防ぐことができます。

面倒ですが、商品部分に重なるように【名前@無断転載禁止】を入れましょう。

背景部分に入れると加工でその部分を消されてしまう可能性があるためです。

黒い文字が気になる人は透明度を下げて薄くしてもOK!

商品に被さるように名前@無断転載禁止と入れる。背景には入れないこと。

こちらの対策はメルカリ以外(Amazonなど)で画像を無断転載された時にも有効な対策になります。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
<strong>contents</strong>