YouTubeの動画を再生していると、その部分の画像(静止画)が欲しい時がありますよね。
画面をスクリーンショットするしかない?
YouTubeのブラウザだけでできる方法がありますよ!
そこで、本記事では
- YouTubeの動画の一部分を画像として保存する方法
を画像付きで紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。
YouTubeの動画の一部分を画像として保存する方法
静止画がほしい所で動画を止めて右クリック→「動画フレームに名前を付けて保存」をする
一見簡単そうですが、少し注意が必要な場面もあるため、これから画像付きで一緒に見てみましょう。
ブラウザ版のYouTubeを開く
はじめにブラウザ版のYouTubeを開きます。
スマートフォンでブラウザ版のYouTubeを開いてもできないので、PCから開いてください。
【注意】静止画がほしいところで右クリック
次に、動画を開いて静止画がほしいところで動画を止めます。
動画を止めたら右クリック(Macはcontrolキーを押しながらクリック)を2回してください。
YouTube側の設定が出てくるはずです。こちらには「動画フレームに名前を付けて保存」の項目はないため、右クリックを2回してChrome側の設定を出す必要があります。
ここで1つ注意点があります。
右クリックを2回押すと【動画フレームに名前を付けて保存】の項目が出ますが、その代わりに動画が再び再生されます。
ただし右クリックを2回押した時点の画像が保存されることになるため、動画が再度始まっても気にしないでください。
「動画フレームに名前を付けて保存」をクリックする
いくつかの項目の中から、「動画フレームに名前を付けて保存」をクリックします。
画像がPNG形式で保存されている
ダウンロードファイルに、先ほど保存した画像がPNG形式で保存されていたらOKです。
最後まで読んでくださりありがとうございます!