メルカリで相手のプロフィールを見に行ったら「現在、事務局対応中です このアカウントの情報は現在ご覧いただけません」という表示がされていて驚くことがありますよね。


取引中の購入者のアカウントが対応中になっていた!取引はどうなる?



どうして出品者が対応中になっているんだろう?発送はしてもらえる?
そこで、本記事ではメルカリで「現在、事務局対応中です」と表示される理由と対処方法を解説していますので、ぜひ参考にしてください。
メルカリで「現在、事務局対応中です」と表示される理由


メルカリで「現在、事務局対応中です」と表示される理由をできる限り考えてみました。
取引中の悪質な違反行為やトラブル
取引中に起きた悪質な違反行為やトラブルがあった場合、事務局対応中に切り替わる可能性が高いです。
その1つとして、発送時や返品時に意図的に商品をすり替えて違う商品を送る行為です。
例えば、「iPhoneを購入して開封したら石が入っていた」「返品に応じることになり手元に帰ってきた商品の品番が異なっていた」などが挙げられます。



特に高額商品(ブランド品など)やプレミア品などに多い印象です。
発送後・返品後に商品をすり替えられないために、
- 商品の状態や品番などがわかるように大量の写真を撮っておく
- 梱包時に写真や動画を撮る
- 中身や状態を確認するまで受取評価をしない
上記3点を徹底してください。
加えて、証拠画像を添付した上で事務局へすり替えがあった旨の問い合わせをしましょう。
また、取引相手に対して誹謗中傷や暴言、プライバシーを侵害するような内容・名誉毀損などのメッセージを大量に送る行為も事務局対応中に切り替わる可能性が非常に高いです。
度を超えた内容を送り続けることは取引継続を困難にさせる恐れがあるため、もし取引相手からそのようなメッセージが送られてきた場合は、反論せず速やかに事務局へ問い合わせをして対処してもらいましょう。
上記の内容含めて、相手方や事務局との話し合いが進まない場合は被害届も視野に入れてみてください。
違反商品・違反行為の疑いがある
違反商品や違反行為の疑いがある場合に、事務局対応中に切り替わることがあります。
- 出品物(ブランド品)が偽物
- 出品物が模倣品・不正改造品
- 出品物が盗難品
- 著作権違反
- 画像の無断転載による無在庫販売
- 商品説明文の内容から商品を誤認させるような行為(例:ぬいぐるみ5体コンプリート価格で出品→細かな商品説明文の中にこの中の1体をランダムで発送)
- アカウントの乗っ取り
上記のような疑いのほか、外部からの調査依頼があった時などに起こりうると考えています。
短期間で大量の異なるユーザーからの通報が多かった
最近商品のすり替えトラブルが多発し、また事務局に取り合ってもらえない旨のXのポストが話題を集めています。
それにより、ポストに関心を寄せた多くのユーザーがすり替えを行った出品者を特定し、短期間で大量の通報することで事務局対応中に切り替わるのではないかと推測しました。
ポイントは、1人だけが何度も大量に通報するのではなく、不特定多数のユーザーから大量に通報されているということです。
もちろんXで話題に上がることだけでも事務局対応中になる可能性はありますが、通報も条件の1つではないかと考えました。
取引中に相手が事務局対応中になっていた時の対処方法


取引中に相手方が事務局対応中になったとしても、発送やメッセージのやり取り、受取評価などはできます
相手方が事務局対応中になった旨の通知は自分自身に届かないため、不安に感じている人も多いのではないでしょうか。
事務局によって取引が停止されていない状態であれば、最後まで取引は続けることが可能です。



しかし、強制的に取引を一時停止したり事務局によって取引自体キャンセルされたりもあります。


不安であれば事務局へ取引についてどうするべきか相談してみるのも良いと思います。
万が一、メルカリ事務局から「事務局対応中」について調査などの連絡があった場合はその指示に従うようにしましょう。



最後まで読んでくださりありがとうございます!
\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/