【2024年上半期】メルカリの新機能・テスト機能をまとめた記事を公開中です!

ラクマの購入申請は商品情報の編集で取り消し(キャンセル)ができる

当ページのリンクには広告が含まれています。
ラクマの購入申請は商品情報の編集で取り消し(キャンセル)できる

ラクマで購入者から「申請をキャンセルしたい」と申し出があっても、出品者(自分)の購入申請画面には承認するボタンしかありませんよね。

この購入者と取引を開始します
購入者からの購入申請を承認すると、選択した購入者が支払い可能な状態になります。他ユーザーの購入申請は自動的にキャンセルされます。

購入申請を承認する
出典:ラクマ

購入申請を取り消すための

  • 購入申請を承認せず、申請から翌々日の朝の自動取り消し(キャンセル)まで待つ
  • 一度承認して数日後の自動キャンセルまで待ち、評価はしない(購入者にペナルティの可能性あり)

上記の従来の方法は、再出品できるまでに大幅の時間が取られてしまいます。

しかし、

取引しない
出品者、購入者ともにペナルティがない
数分でできる

意外な方法で購入申請を取り消すことができたため、その方法を共有しますね。

もし、取引が開始してしまった場合はこちらの記事を参考にしてください。

contents

商品情報の編集を完了させる

やり方は非常に簡単です。

購入申請が届いている商品ページの編集ボタンを押すと、以下の確認ボタンが表示されます。

購入申請があります
商品情報編集が完了すると、この商品への購入申請が全て取り消されます
よろしいですか?
キャンセル 編集する
出典:ラクマ

こちらのボタンを押すと商品情報の編集が可能になりますが、それだけでは取り消し(キャンセル)ができていません。

何かしら編集をした上で、「更新する」ボタンを押しましょう。

おすすめは”1回改行を入れる”だけです!

購入申請があります
商品情報編集が完了すると、この商品への購入申請が全て取り消されます
よろしいですか?
キャンセル 更新する

たったこれだけで、購入申請が取り消されました(=キャンセルされました)!

念のために、商品ページに戻って「承認する」ボタンが消えているか確認してください。

おわりに

購入申請のページを色々いじっていたときに見つけた良い方法でした。

従来の方法ではどちらも日数がかかってしまい、その間は新しい購入希望者を見つけることができませんよね。

今回紹介した方法でストレスなく簡単に購入申請を取り消しましょう!

いずれは承諾するボタン以外に「拒否をする」ボタンも欲しいですね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
<strong>contents</strong>