【2024年上半期】メルカリの新機能・テスト機能をまとめた記事を公開中です!

発送前に商品の不備を見つけた時の対応方法【メルカリ・ラクマ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

商品管理には気をつけていても、取引開始後に商品の不備を見つけてしまうことがありますよね。

商品の不備を見つけたときはどうしたらいいの?

購入者には伝えずに送ってしまってもいいかな?

というお悩みを解決するために、本記事では

  1. 発送前に商品の不備を見つけてしまったときの対応方法とその流れ

を筆者の体験談を交えながら、詳しく解説いたします。

contents

発送前に商品の不備を見つけた時の対応方法

商品の不備を見つけたときは、以下の流れに沿って対応しましょう。

商品の状態を確認する
・商品を発送できないほどの大きな不備→取引キャンセルを申し出る(出品者都合)
・小〜中サイズの不備→確認出品をするかどうか聞きつつ、①取引継続②取引キャンセルを購入者に決めてもらう
→①取引継続
→②通常の取引キャンセル
→③返信がなければ事務局キャンセル

それでは、より詳しく解決いたしますね。

Step1 商品の状態を確認する

はじめに、商品の状態を確認します。

不備の大きさを、

  • 商品が発送できないほどの大きいサイズ
  • 小〜中サイズ

に分けてみました。

どちらに該当するか確認し、購入者へ取引メッセージを送りましょう。

商品が発送できないほどの大きな不備

商品の状態を(不備も含めて)確認し、

あまりにも不備が大きくて発送はできない

と判断した時は、購入者に謝罪と出品者都合の取引キャンセルを申し出ましょう。

例文を用意してみました。

こんにちは。取引・商品に関する謝罪と、キャンセルの同意をいただきたく連絡いたしました。(梱包中に誤って破損させてしまい/商品説明文にはない大きな不備を見つけてしまい)、商品を発送することができなくなりました。
つきましては、こちらの取引を出品者都合でキャンセルさせていただきたいです。この度は、こちらの不手際でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。ご返信お待ちしております。

キャンセルしたい原因(括弧の部分)は該当するものを当てはめて活用してください。

送信した後は、購入者からの連絡を待ちましょう。

内容※各見出しへ飛べます
取引継続希望Step2の取引継続
取引キャンセル希望Step2の通常の取引キャンセル
確認出品希望Step1.5の確認出品
一旦キャンセル・値引きで再取引希望Step1.5の値引き対応
購入者から返信がないStep2の事務局キャンセル

小〜中サイズの不備

商品の状態を(不備も含めて)確認し、

小さい傷だけど、さすがに何も言わないまま発送するわけにはいかないから購入者に聞いてみよう

と判断した時は、購入者に謝罪と今後の対応を話し合いましょう。

例文を用意してみました。

こんにちは。商品に関する謝罪と、今後の対応について連絡いたしました。(梱包中に誤って傷をつけてしまい/商品説明文にはない不備を見つけてしまい)ました。不備は、(不備の傷や汚れを詳しく記載)です。
もし、◯◯様がご希望であれば確認出品という形で不備の箇所をご確認いただければと思います。また、こちらに落ち度があるため、出品者都合でのキャンセルも可能です。
この度は、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。ご返信お待ちしております。

キャンセルしたい原因(括弧の部分)は該当するものを当てはめて活用してください。

値引き対応することは記載しない?

あえて記載しないようにしています。

こちらの不手際とはいえ、不備分以上(迷惑料も含めて)の値引きを要求されることがあるからです。

どうしてもその購入者に譲りたい場合は、値引き対応も可能であることを付け加えましょう。

確認用の出品は禁止されている行為ではないですか?

メルカリ、ラクマ共に禁止されている行為です。

しかし、現状確認してもらう方法がないため、確認用の出品をする・しないに関わらず記載するようにしています。

その代わり、確認用出品をしなくても良いように、不備の内容をかなり細かく記載しましょう。

筆者の場合は、確認出品の文言も入れましたが、不備の内容を細かく記載したこともあって一度も確認出品はしませんでした。

送信した後は、購入者からの連絡を待ちましょう。

内容※各見出しへ飛べます
取引継続希望Step2の取引継続
取引キャンセル希望Step2の通常の取引キャンセル
確認出品希望Step1.5の確認出品
一旦キャンセル・値引きで再取引希望Step1.5の値引き対応
購入者から返信がないStep2の事務局キャンセル

Step1.5 確認出品や値引き対応

購入者の中には、

  • 確認出品で傷などを確認してから今後を決めたい
  • 新たに発見した不備分を値引きしていただけるのであれば、また取引をしたい

と提案してくださる人もいます。

確認用として出品する

注意

確認用として出品することは、メルカリラクマともに禁止されている行為です。

…とはいえ、現状取引しながら不備の箇所を画像で確認してもらう方法はありません。

確認用の出品ページを非公開や削除される可能性はありますが、速やかに確認してもらえるよう祈りましょう。

確認出品を行う際は、

  • 画像1枚目(◯◯様とわかる画像)
  • 不備の箇所(引きの写真と寄りの写真)
  • 商品説明文(不備の詳細)

を用意してください。

一枚目は「◯◯様 確認用」
引きの写真と寄りの写真を用意する

商品説明文・例
不備として見つけた傷は、本の右上にございます。こちらに黒線の傷(大体2cm程度)が確認できました。その他の傷は、ご購入いただいた商品ページに全て記載してあります。ご確認お願いします。

注意

商品説明文に「◯◯様 確認用 出品」というワードは入れないでください。ワードが引っかかって非公開や削除になる可能性が高くなります。

最後に、値段は「9999円」に設定して出品をしましょう。

メモ

安すぎる金額(5000円以下)はいたずらで購入される可能性があり、反対に高すぎる(9,999,999円)金額は事務局から怪しまれます。

購入者から不備の確認できた旨と今後の対応について返信がきたら、すぐに削除をしてください。

非公開の状態でも商品ページが削除されることがあります。そのため、削除が望ましいです。

内容※各見出しへ飛べます
取引継続希望Step2の取引継続
取引キャンセル希望Step2の通常の取引キャンセル
購入者から返信がないStep2の事務局キャンセル

値引き対応

値引き対応をご希望の購入者には、値引きの可否を伝えましょう。

値引きOK

ご返信ありがとうございます。値引きは、不備の大きさを考慮して◯◯◯円でしたら可能です。ご了承いただければ、一旦こちらの取引はキャンセルさせていただき、再取引お願いします。

値引きしない

ご返信ありがとうございます。大変申し訳ございませんが、不備の大きさに関わらず値引き対応は致しかねます。ご理解のほど宜しくお願いします。

返信後は、通常のキャンセル手続きを行いましょう。 >>Step2の通常のキャンセル

Step2 取引継続もしくはキャンセル

購入者は

  • 取引継続
  • もしくは通常のキャンセル

のどちらかを選ぶため、購入者の希望通りに対応しましょう。

また、それ以前に購入者から連絡が途絶えることもあります。

各章で詳しく紹介いたします。

取引継続

購入者のご厚意で取引が継続になった時は、すぐにお礼のメッセージを送りましょう。

メッセージありがとうございます。そして、◯◯様の寛大なご配慮に感謝申し上げます。この度は、私の不手際で〇〇様にご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。二度とこのようなことがないよう努めてまいります。引き続き宜しくお願いします。

より一層気を引き締めて梱包、発送をしてくださいね。

無事にお取引が終了することを祈っています!

通常のキャンセル

購入者から取引キャンセルの希望があれば、出品者都合でキャンセル申請を行いましょう。

取引画面の下部にある「(この)取引をキャンセルする」を押す。

メモ

ラクマはキャンセル申請フォームが出る前に、購入者の合意と発送についてチェックをする必要があります。チェックを入れた後は、「取引キャンセル申請に進む」を押してください。

キャンセルを申請する
キャンセル理由
・出品情報や商品に不備が見つかった
理由の詳細
・返品が必要な場合は、キャンセル申請前に返品を完了してください
・キャンセル後は取引メッセージが利用できなくなります
キャンセルを申請する
出典:メルカリ
取引キャンセルの申請をします
キャンセル理由
・不備が見つかった
・キャンセル理由の詳細
取引キャンセルを申請する
出典:ラクマ

キャンセル申請のフォームが表示されたら、

  • キャンセル理由「出品情報や商品に不備が見つかった」を選択
  • 理由の詳細を記入(購入者に見えます)
メモ

メルカリは、下2つのボックスにチェックをつけてください。

を選択・記入をして、「(取引)キャンセルを申請する」で完了です。

取引がキャンセルされ、事務局から通知が届いたら終了になります。

取引キャンセルに関するお願い
お客さまのご利用状況を拝見したところ、以下の迷惑行為を確認いたしました。
・出品時に登録した商品の情報や商品そのものに不備が見つかったことを理由に取引キャンセルを申し出ること
商品情報
今後同様の行為を確認した場合、警告や利用制限の対象となります。
出品中の商品については、定期的に商品状態をご確認くださいますようお願いいたします。
出典:メルカリ

出品者都合のキャンセルはラクマではまだ未経験のため、通知画面はありませんが、このような通知が届くはずです。

これからは、より商品の管理や検品に注意しましょう。

事務局キャンセル

購入者に取引継続もしくは取引キャンセルについてのメッセージを送っても、返信がない時があります。

その時は、トラブルの対応方法を紹介している記事を参考に手続きを進めてください。

おわりに

取引が始まった後に不備を見つけるとヒヤっとしますよね。

ただ、不備を放置して発送してしまい、後から返品や悪い評価をつけられる可能性を考えると、しっかり伝えるべきはないでしょうか?

もし同じように発送前の商品の不備についてお困りでしたら、本記事が参考になると嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

\フリマアプリの悩み別で記事を検索できます/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
<strong>contents</strong>